順応的不整合(ミスアライメント)とは
上部頸椎に生じたサブラクセイション(身体活動の干渉)が解放されることで、身体のシステムは正常化し、さまざまな不調が改善へと向かいます。サブラクセイションが取り除かれた「サブラクセイションフリー」な状態を維持することで、より健康な身体を手に入れることが可能になります。
しかし、過去の外傷や長年のストレスの影響により、脊柱や骨盤に損傷や干渉が残っているケースもあります。多くの場合、上部頸椎のサブラクセイションが消失することで自然に回復しますが、まれに「順応的不整合(ミスアライメント)」としてわずかに異常が残ることがあります。この不整合は、サブラクセイションフリーな状態になって初めて特定できる、脊柱上の特定の一カ所に存在するのが特徴です。
背骨から出る末梢神経は、それぞれ決まったルートを通り、内臓や各器官と連絡を取っています。幼少期から身体の不調和が続いていた場合、神経出口付近(脊柱)に順応的不整合が見つかることが多くあります。
また、圧迫骨折や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などにより外科手術を受けた経験がある場合も、順応的不整合が脊柱に残り、慢性的なストレスを引き起こしていることがあります。
上部頸椎以外の部位における順応的不整合(ミスアライメント)は、時間の経過とともに上部頸椎の再サブラクセイションを引き起こすリスクにもなります。これを防ぐために、必要に応じて適切なコレクション(矯正・修正)を行い、バランスを整えることが重要です。
カイロプラクティックライフスタイルとは
上部頸椎のサブラクセイションが一生のうちに少なければ少ないほど、私たちはより健康で質の高い人生を送ることができます。常にサブラクセイションフリーな状態を保つために、定期的なスパインチェック(背骨チェック)を受けることが大切です。
本来備わっている身体の自己治癒力、運動機能、精神的能力、そして潜在能力を最大限に引き出し、健康を維持するライフスタイル――それが「カイロプラクティックライフスタイル」です。あなたの本来の力を十分に発揮できるよう、日々のケアを習慣にしましょう。