H.I.O.学説

B.J.Palmer

B.J.パーマーはH.I.O.学説で、サブラクセイションは上部頸椎部でのみ起こる。それ以外は触らない。と説いています。

症状を聞いて部位を選ぶようなことは一切排除して、グラフリーディング、レントゲンなどのデータを重視することで客観性を貫きます。

H.I.O.学説は、この客観性をもってサブラクセイションを確認し、アジャストメントの可否を決め、神経機能が干渉を受けずに自己治癒力が正しく機能している状態を維持させ、自身の内在する叡智に身体を委ねて治してもらうことです。

B.J.パーマーは、以前、森久保繁太郎などカイロプラクターを訴訟から守るため、弁護士トムモリスと一緒に、次のような説明で無罪を勝ち取りました。

「カイロプラクティックは、医業、オステオパシーとは異なる。私たちは疾患を治療するのではない。患者の病気の原因を取り除くのである」
「カイロプラクターは、サブラクセイションを探し、それを矯正するのである」
「サブラクセイションは生気生命力(イネイト・インテリジェンス)を阻害し疾患の原因となる」
「カイロプラクティックのアジャストメントは、生命力の阻害因子を取り除く」

この「カイロプラクティック哲学」からぶれずに続け、H.I.O.学説を発表、実践で証明していったのです。

以下の記事もあわせてどうぞ:
歴史上、リスペクトされる日本人