Dis-ease ディス・イーズ

Dis-ease(ディス・イーズ)。サブラクセイションにより起こりうる身体不調状態のことを、Disease(病気)からもじったカイロプラクティック用語です。

人間は常に活動しています。それをインネイトインテリジェンス(生まれ持った叡智)が最善の生命活動を行い管理しています。その活動の質が落ちるのがDis-easeです。

インネイトインテリジェンスが物質の限界、時間に適応できない状態がDis-ease。適応しているのが正常で本来の健康を意味します。

例えば、風邪を引いた状態とは、身体に侵入したウイルスに適応した生体反応(免疫)であり、時間とともに解決していきます。Dis-easeとは、その適応が鈍い、遅くなっているような状態と思ってください。電波障害みたいなもの。繋がってはいるんだけど、遅い。活動が遅い。こういう時は物事が容易にできない。時間がかかります。

Dis-ease(ディス・イーズ)の、easeという言葉は容易に物事をアクティビティ(活動)ができるという意味。それに反対を意味する接頭辞、Disがついて「容易でない状態」と訳します。

Dis-easeとは、体が容易に機能すべきものが容易でない状態。極端な話、手を伸ばせば物が取れるものが届かない状態。こっちに行くけど、こっちには行かないような状態です。

カイロプラクティックのターゲットはサブラクセイションであり、サブラクセイションはDis-ease状態を作る原因であるのです。

言葉が悪いですが、サブラクセイションがイージーな身体状態をDisっているということです。

以下の記事もあわせてどうぞ:
内在する叡智・生命力