Dis-easeの原因を追求

医学はDisease(病気)の原因を追求する。
カイロプラクティックはDis-ease(身体機能が容易でない状態)の原因を追求する。

3人の研修医が病名を判断するテレビ番組がありましたが、医療は症状を特定、診断していきます。そして、外側から投薬、手術などの手を加えて治癒に向かわせます。病名も1万以上あると言われていますから、原因の追究も複雑になってしまいます。

現在、カイロプラクティックは多種多様な考えに分かれ、医療的な考えを持つミックスカイロプラクティックと、創始者から続くストレートカイロプラクティックがあります。

ストレートカイロプラクティックでは身体不調の原因は、Dis-ease状態により始まると考えます。

Dis-ease(身体機能が容易でない状態)は病気ではありません。病気になり得る原因を起こしている状態です。

そして、Dis-easeを作り出す原因はサブラクセイション(椎骨変位による干渉)です。

上部頸椎カイロプラクティックでは、メジャーとマイナー論があり、上部頸椎部位で起こる、スペシフィックな1つのサブラクセイションの存在確認だけを追究していきます。

1万以上と言われるDisease(病気)を症状などから見つける医療ではなく、たった1つのサブラクセイションの存在を見つけるのがストレートカイロプラクターの仕事です。

シンプルにDis-ease状態(身体機能が容易でない状態)の原因であるサブラクセイションが存在しない状態の維持管理を行うことで、外側からではなく、ご自身の内側、内在する叡智である生命力がカラダの問題を解決に向かわせるというシンプルな療法です。

私は医療は医者に任せ、カイロプラクティックはサブラクセイションを任せて頂きたいと願います。

以下の記事もあわせてどうぞ:
メジャーとマイナー
H.I.O.学説