スペシフィックなターゲット

カイロプラクティックのターゲットはサブラクセイションです。私の行っているH.I.O.学説では、アッパーサービカル(上部頸椎領域)のみに発生するとされています。

上部頸椎に干渉が起こることで背骨の歪みを正すことができない状態になり、その状態をバランスさせるために骨盤はサスペンションのように歪みます。

その歪みは癖になり、いつも同じ部位にストレスがかかるようになります。

背骨は椎間板で連結され、それぞれの間から末梢神経が全身に伸びています。
過去の記事 → 背骨の間から神経は出てきます

サブラクセイションにより起こった脊柱の歪みは局部的なストレスポイントを作ります。慢性的なストレスは、そこから出る末梢神経に影響を及ぼします。

身体は神経を介して生命活動をコントロールしています。
過去の記事 → 神経を介して活動する

メリックシステムでは、それぞれ背骨のストレスポイントを症状=Disease(病気)の原因ではないか?として、アジャストメントのターゲットにしていました。

H.I.O.学説でB.J.パーマーはストレスポイントを作る原因、上部頸椎に唯一起こるサブラクセイションを解消すれば問題は解決されると考えました。それは症状を作る原因=Dis-ease(神経を介した情報が不調和状態)の解消であり、症状に至る根本原因をスペシフィックに解消することで健康に導きます。

以下の記事もあわせてどうぞ:
骨盤は歪みを逃がすサスペンション